オーマイガ!女一人旅で居心地が悪かった国、ワーストランキング5

こんにちは、みさと(@mitikusa_tweet)です。

女一人旅は勇気がいるもの!でも正直、せっかく一人で旅をしても、居心地が悪かったという国もあります…。

決してその国や地域が悪いのではなく、たまたまわたしが馴染めなかっただけ。でもそれを思い切ってランキング形式にしました!

これから一人旅に行くという人の参考にしてもらえれば嬉しいです。もちろん、これとは真逆な価値観の人もいると思いますので、完全に個人のランキングとしてご覧くださいね^^



OMG!女一人旅で居心地が悪かった国、ワーストランキング

勇気をふり絞って旅をしても、居心地が悪いな〜。なんだか合わないな〜。と思ってしまう場所はあるもの。

それをランキングにまとめました。それでは、早速みていきましょう!

第5位 ロンドン

イギリスのロンドンは、見どころも多くて、おしゃれな観光地。

ビッグベン、フィッシュ&チップス、カムデンマーケット、ハリーポッターの9と3/4番線ホームなど、なかなか回りきれないほどの見どころが詰まっています。

しかし!ひとり旅で行くにはさみしすぎました。まずは友達ができない!

ステイしたホテルが行けなかったのかもしれませんが、ラウンジにも人がいなくて、友達を作るチャンスもありませんでした。

街を歩いていても、グループができているので友達を作るチャンスはほぼ無し。

第4位 ドイツ

ドイツは楽しみにしていた国の一つで、ケルンの大聖堂とクリスマスマーケットをお目当てに出かけました!

時期も時期だったからか、観光客がこーーーーんなにいるのに、なんで友達はできないの!?というくらいできなかったです。

もうすでにグループかカップルが出来上がっています。とほほ。

第3位 パリ

パリも観光地としては最高です!おしゃれで、買い物もすごく楽しい♡

パリは友達がたっくさんできて、楽しかった思い出もあるのですが、凱旋門とエッフェル塔に一人で登りました。これは寂しかった!

というわけで、やっぱりおしゃれな場所はだれかがいたほうが良いという結論。

***

ヨーロッパが3連チャンでランクインしましたが、これはバックパッカーでは良く聞く話。

「魔のヨーロッパ」と呼ばれています(笑)

短期旅行で来る人が多いので、友達同士で来ている人が多いからか、友達ができにくい。

そもそもひとり旅なんだから、友達なんかいらないでしょ!という人には見どころも多くてちょうど良いかもしれません♡

わたしはひとり旅といっても、現地で友達を作るのが目的なので、半分以上は誰かと行動していることが多いです。

友達と行くよりも、交友関係を広げることができるので、一人旅が大好きなんです。

ちなみにイタリアは最高に楽しかった^^ 友達もすぐできるし、一人でウロウロしても新しい発見があって楽しいし、誰かしら話しかけたりしてくれる。

フィンランドも良かったな〜♡

というわけでヨーロッパといえども、地域柄もあるかもしれません!それでは、続きを見ていきましょう。

第2位 香港

香港はこの夜景が見もの♡夕刻の時間帯から山頂に登り、夕焼けや夜景を眺めてみるのがおすすめです。

とは言っても、周りを見渡せば家族やカップルで来ている人がなんと多いこと!

そしてその時間帯を待っているのは、なかなか骨が折れました。みんな写真を撮りたいから、列の前に出ようと必死。

以前友人と訪れていたこともあり、寂しさがさらに募ってしまいました。

「こういう景色は誰かとシェアしたいな〜」の思いを決心した場所です(笑)

第1位 ヨルダン

今まで散々、「寂しい」を連発して来ましたが、最後のヨルダンはそうではありません!!!

イスラム圏の女一人は絶対にダメ!

本当に嫌な思いをしました。

まずは空港からホテルまでのタクシー。体の関係を求められ、次の日の予定も聞かれ(ちゃんと断ったよ)、さらに予定していたホテルは潰れたから俺の知っているホテルに連れて言ってあげると連れていかれました(街から離れていて最悪だった!)。

1泊だけして街に出たら、潰れたと言われたホテルはあったし(騙されたということを知る!)、彼の言っていることは嘘が多いことが判明しました。

その後も一人で街を歩いていたら、私はアラビア語がわからないというのに、アラビア語しか話せない男が3時間ずっとついて来たりと、自国の女性に手が出せない分、デレデレした様子で男たちに絡まれました。

「この国は危ない!」とわかってからは、偶然道で出会った日本人男性陣とつるみました。すると、街で絡まれることもなく、最高に楽しくなりました!

インディ・ジョーンズのロケ地として有名な「ペトラ遺跡」や砂漠ツアーが最高な国です♡

それからイスラエルへの入国できる経由地でもあります。

ちなみに、空港で出国するときも、「なんで女性ひとり旅ができるんだ!?自分でチケットを買えるほど、こんなに稼げるはずがない」と疑われ、別室送り。

女性の地位が下なのかもしれませんが、価値観がなかなか合わずに苦労した国です。

女一人では危ないので、安全な男性を捕まえて、つるんで欲しいです!最高に楽しい国ですよ!

居心地が悪いのも良いのも自分次第

まとめてて思ったけど、わたしが居心地が悪いなーと思うのは、良い景色を見ても共有できる人がいないことが多いってところが1番多かったですね。

お恥ずかしい。

だけど、1位はきっと参考になると思います。

女性が不利になるのは、イスラム圏に行くとしばしば体験すること。

さらには、日本人女性はすぐにやらせてくれるという世界認識が広がっていて、誘われることはどこの国に行っても多いことです。

モテると思うか、下に見られていると思うか、それはあなたの判断次第になりますが、あなたの判断でその後の女一人旅の女の子たちに影響してしまうと思ったら、少し冷静にその男の人を信じるかどうか見られるのではないでしょうか。

旅は一期一会なので、無下に断ったらもったいない。良い人と悪い人の判断はぜひ頑張ってしてみてくださいね^^

最後に

世界はまだまだ広いから、わたしも行ったことがない国がたくさんあります。

行ったことがあるからって、見たことがある景色はほんの一部。もっともっと知るために、これからも旅をしていきたいと思います。

またたび情報を更新していきますので、お楽しみに♡

お得な海外格安航空券・海外ツアーを探す

おすすめの関連記事

[clink url=”http://mitikusa-magazine.com/tabi-6tikara/”]

[clink url=”http://mitikusa-magazine.com/bp-motimono/”]

[clink url=”http://mitikusa-magazine.com/aroundtheworld-book/”]

投稿者:

misato

管理人のみさとです。フリーランスのヨガインストラクターでライターをしているアラサー。年間150冊ほど本を読む読書好き、20代には女ひとりで世界一周をしました。会社員時代は激務すぎて3ヶ月で15キロ痩せた経験があります。 だからこそ、アラサー女子には息抜きが必要♡好きなことをいっぱい詰めたコンテンツをご紹介しています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください